2024年活動テーマ「不易流行〜価値共創の未来へ」

最新情報

年別アーカイブ: 2019年

最高のコーチは、教えない〜能力を最大限引き出すコミュニケーション術

現在千葉ロッテマリーンズで一軍投手コーチとして活躍されている吉井理人さんを講師としてお招きします。 元メジャーリーガー選手、現地で高いコーチングスキルに触れ、2014年度以降筑波大学大学院総合科学研究科博士前期課程体育学 …

東京経営研究会「白熱教室」

東京経営研究会 松井洋治会員に「ドラッカー5つの質問」についてレクチャーして頂き、その後テーブルごとでいくつかのテーマに沿って東京経営研究会についてディスカッションを行います。 今回の白熱教室を通して東京経営研究会の意味 …

社員が夢を持ち、自ら学び続ける最強の組織〜老舗和菓子屋の人財育成の秘訣を学ぶ

創業214年の老舗和菓子屋「船橋屋」。 八代目当主の渡辺雅司氏を講師にお迎えし、船橋屋の人財育成についてお聞きします。 老舗和菓子屋ならではの体質、気質に苦労しながらも人気企業に変化させることに成功した渡辺氏の経営手法か …

勝ち続ける組織の作り方〜青森山田はなぜ雪国を強みに勝ち続けられるのか

真のプロフェッショナルとは「子供たちに進んで夢を与える事ができる」「地域貢献や社会貢献を率先する事ができる」そして「郷土愛や母校愛を忘れず、感謝の気持ちを持っている」ことではないだろうか。 雪深い地域での、一見不利な環境 …

共に学び、共に考え、共に栄える〜新時代を乗り切る事例研究

株式会社ASK LABOの唐橋良幸会員に突然起こった劇的な変化。 変化の激しい現代において、いつ自身の会社でどんな変化が起こるかわかりません。 本霊界では参加者と共に、唐橋会員に起きた生の事例を通して、どのような経営判断 …

令和時代におけるINNOVATION〜社会にもたらす新たな価値の創造〜

なぜ企業はイノベーションが起こせないのか? また、我々中小企業にあったイノベーションとは? を講演を通じて考えます。 また、会員メンバーの企業事例を通じてディスカッションを行い、即行動に起こせる小さな変化に繋げます。 講 …

私はこんなことを考えながら 「強い町工場」を創りました。

売上の1~2%の経常利益が出れば御の字という日本の中小企業の現状において、約40年にわたって経常利益率35%超という驚異的な数字をただき出してきたエーワン精密の創業者、梅原勝彦氏を講師としてお招きし、圧倒的な利益を出し続 …

経営討論 自社の新たな価値を創造する!

月刊誌「理念と経営」4 月号の企業事例に関 する事前課題に取り組んでいただきます。(PDF2枚目参照) 例会当日では事前課題を元に共通認識の中、講演会、会員相互のフリーディスカッションを行い参加者の発表を通して自社の経営 …

決断の時。〜経営資源、何を捨て、何を育てるか〜

激変する時代の下、経営戦略の方向性に沿って、経営資源の配分(攻める・守る・育てる・捨てる)を決断する事は、経営者にとって重要な意思決定です。 今回学びの友でもある、広島経営研究会会員 川中英章さんを講師としてお迎えし、創 …

1 2 »
PAGETOP