2017年活動テーマ 「可能性に挑戦して新たな価値を創造しよう(時流独創)」

最新情報

年別アーカイブ: 2019年

共に学び、共に考え、共に栄える〜新時代を乗り切る事例研究

株式会社ASK LABOの唐橋良幸会員に突然起こった劇的な変化。 変化の激しい現代において、いつ自身の会社でどんな変化が起こるかわかりません。 本霊界では参加者と共に、唐橋会員に起きた生の事例を通して、どのような経営判断 …

令和時代におけるINNOVATION〜社会にもたらす新たな価値の創造〜

なぜ企業はイノベーションが起こせないのか? また、我々中小企業にあったイノベーションとは? を講演を通じて考えます。 また、会員メンバーの企業事例を通じてディスカッションを行い、即行動に起こせる小さな変化に繋げます。 講 …

私はこんなことを考えながら 「強い町工場」を創りました。

売上の1~2%の経常利益が出れば御の字という日本の中小企業の現状において、約40年にわたって経常利益率35%超という驚異的な数字をただき出してきたエーワン精密の創業者、梅原勝彦氏を講師としてお招きし、圧倒的な利益を出し続 …

経営討論 自社の新たな価値を創造する!

月刊誌「理念と経営」4 月号の企業事例に関 する事前課題に取り組んでいただきます。(PDF2枚目参照) 例会当日では事前課題を元に共通認識の中、講演会、会員相互のフリーディスカッションを行い参加者の発表を通して自社の経営 …

決断の時。〜経営資源、何を捨て、何を育てるか〜

激変する時代の下、経営戦略の方向性に沿って、経営資源の配分(攻める・守る・育てる・捨てる)を決断する事は、経営者にとって重要な意思決定です。 今回学びの友でもある、広島経営研究会会員 川中英章さんを講師としてお迎えし、創 …

人と組織の元気力を高めるコミュニケーション

リーダーのコミュニケーション能力を高める例会を開催します。 杵渕隆講師による講演「コミュニケーションリーダー研修5ヶ月」のエッセンスに加え、チームビルディングのワークを通して、経営者・幹部として、チームを率いるリーダーと …

PAGETOP